TOPICSトピックス

2015.09.12 [お知らせ]

創立百周年に寄せてメッセージをいただきました

img01  牧田さん、ご創立100周年誠におめでとうございます。
創立以来、時代の移り変わりに伴う幾多の困難や、景気の影響を大きく受ける業界にありながら今日まで営々と続けて来られたことは、ひとえに素晴らしい企 業理念の継承と実践の賜物であると推察致します。企業30年説というものがあるように、普通は30年の間、会社経営を続けることすら大変だといわれている 中で100年もの間、会社を継続され、社員の方々の生活を守り続けてこられましたことに敬意を表します。  会社経営とは働く場を住民の方々に提供することであり、従業員の方々にとっては、生活の糧を得ることによって生活の土台を築くことが出来る大変重要なこ とでもあるのです。会社経営をされておられる社長さんは、従業員の生活安定だけではなく、社会貢献という立派なことをしておられるのです。それは企業経営 を通じて儲かった利益は、納税され、そのお金は地域発展、維持のためにも利用されているからです。それ故、社長業というものは大変責任のあるものであり、 またやりがいのあるものでもあります。
牧田さんには、是非今まで会社経営をして来られました先代や社員の方々に対する感謝の気持ちを忘れることなく、そして現在の社員の方々と一緒に企業理念 を守り続け、更に素晴らしい牧田組にしていただきたいと存じます。これから更に100年、200年と続くような素晴らしい会社経営基盤を築かれますよう、 心からお祈り申し上げますとともにご期待申し上げます。

img02 牧田君、百年とは驚きですね。本当におめでとうございます。
牧田組百年の歩みは二十世紀そのものであり、大きな変革と激動の時代でした。戦争もありました。貴君が牧田組に戻ってきた1989年もバブルが崩壊し平 成不況に陥った年でした。この激しい疾風の中に勁草として今日の繁栄を迎えられたことは貴君の経営手腕によるものであり、心からの敬意と拍手をお送りしま す。
貴君は売上至上主義をとらず、まず、社員を大切にし愛して、社員の成長こそ社の成長につながるという理念を掲げてきたからこそ今日の成功があるのだと思 います。社員教育はもとより、学校教育にも高い関心を寄せ、PTA活動や講演等にも力を入れており、私も貴君から学ぶことが多くあります。全国最年少の商 工会議所会頭として、また経済同友会の中心的なリーダーとして地域社会のために積極的に活動しておられることはわれわれの誇りでもあります。
ご自慢のお髭もようやく落ちついてきて風貌も立派に、ますますのご活躍、そして牧田組のますますのご発展を祈念申し上げます。

img03 創立100周年、おめでとうございます。
100年に渡って企業が存続発展出来た事は、歴代に渡る経営者や社員の努力と精勤の賜物であり、社会に必要とされたという証であろうと思います。地域社 会の発展に貢献するのみならず、社会の変化に積極的に対応し、常に広い世界に関わり、その中での新たなる企業としての役割を見つけ、真摯に達成目標に向 かって努力する。これは、現社長の牧田和樹氏が、牧田組のキャッチコピーとして表した「由緒正しき 非・常識」に、企業としての生き様として表現されていると思います。
まさに、時代は、disruptive technology(破壊的技術革新)のみならず政治や経済形態を含めた大変革であろうと考えます。innovationなしには、存続が許されない時 代なのでしょう。伝統に裏打ちされた牧田組のinnovative spiritを発揮し、次の100年の益々の繁栄発展を目指して邁進されると信じています。